忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/20 22:55 】 |
pagetop
基本のバラ
初級~の生徒さん中心の教室mofyですが
ありがたいことに1年、2年と通ってくださる生徒さんも
ポツポツいてくださいます。
このごろrose1.jpg生徒さんから
「そろそろ ストロークのバラいっても大丈夫ですか?」
と聞かれることがチョコチョコありまして、
そうねえ~では基本の基本のバラをまずやってみましょうか?
という事になりました。

私自身 ひっさしぶりのバラです・・・大丈夫か!?
まあ、ね。そんなもんよ(どんなもんよ!とは言えん・・・)

2007年あたりのオリジナルを描くんだーーー!という時期に
ストロークバラを封印して以来かもぉ(駄)
とりあえず苦しくまっとうな言い訳をしますと、、、、
バラって人気モノなんです。王道です。
そしてストロークは深刻なくらい奥が深い。
私だってバラにあこがれてトールを始めました。

それだけに、バラ作品なんていくらでも描けちゃう(ほんとか!?)
そして扱いやすい好印象なテーマなもんだから
新しい作品のアイデアが生まれない時 ついバラに逃げちゃうんですよ・・・
で、1~2カ月教室サンプルに困らなくなっちゃうと 
季節は変わっちゃって もしかしたら浮かんだかもしれないアイデアのチャンスを逃がしてるってことに。
実際、
超初心者カンマストロークのバラ→
シェイドで描けちゃうイングリッシュバラ→
ほんのちょっとストローク気分なバラ
の3種類で半年回した苦い過去があります。
いくら人気者のバラでも「またバラ~???」ですよね。

で、その後いい加減にしなくては!と封印したのです。

安易にバラに逃げるな!
そして安易に描けないぞバラ!
なぜならスキルがスッケスッケになっちゃうのだ。
恐ろしいのだバラは。

ということで。
でもたまには復習しなくては悲惨なことになることも実感。

あ、新作ローズの、、、なんだろこれ?きっと何か入れるんだ。
仕切りもいっぱい付いてるし 何かを整頓できる素敵グッズです。
PR
【2010/02/22 01:33 】 | トール&白磁| comment(0)| trackback()
pagetop
<<成長中 | HOME | ユリのウェルカム>>
コメント
pagetop
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]