忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/21 18:28 】 |
pagetop
新生姜の甘酢漬け

今日は新生姜の甘酢漬け(つまり、ガリです)を用意しま~す。

少し前の教室中、お料理の話になって
確か 私が生徒M様に
「袋で大量に売っている新生姜は 何に使うんですか?」て質問したんです。
そしたら なんとガリを漬けるそうです!
(みんな知ってた?私は知らなかったぁ)
大好きです、ガリ。
そして、ガリって色々お料理に使えると聞いて
「私も漬けてみたい~レシピ教えて下さい~」
ってオネダリしちゃったんです(スイマセン厚かましく・・・)

そしたら今日、教室のときにレシピを頂いてしまいました。
ありがとうございますぅわーいい

おすそ分けを食べつくしちゃうまでに調味料混ぜなくちゃ
頂いたおすそ分け=教科書ですからね!
残った漬け汁の楽しみ方も楽しみです!

M様は以前から色々なお料理をされるとお聞きしてたので
謎の食材を見つけたときは 調理法を聞いてみたり~

以前分けていただいた ヨーグルトはお気に入りで毎日作って食べてます!
(カスピ海ヨーグルトかな?)

野菜の珍しいのとか見つけると ついつい買ってしまって 
「どーすんの調理・・・」 「大きいな~多分食べ切れない」てなるんです。
そういう時、教室で生徒さんたちに
「アレのおいしい食べ方おしえてください~」って聞くと
さすが皆さん主婦!アレやコレや教えていただいて
「フムフムなるほど。」
新しいお料理は楽しいですし、捨てる分も減って
エコだ!エコ教室!

こんな感じで 講師なのに生徒さんにいろいろ教えてもらって 楽しんでます。
オーイ、逆になっちゃってる。いいのかな?

私も何か耳寄り情報を提供しなくては!
 090801_231216.jpg
はい、できました
早く漬かってちょうだいね~

PR
【2009/08/01 21:01 】 | 番外| comment(2)| trackback()
pagetop
<<本日のメッセワーク | HOME | 生徒さん作品>>
コメント
そうなんだ・・ガリか・・・私も大好きです。
京都市内では売ってないけどなあ??そんなに大量は・・・ほしい・・作ってみたいなあ♪
【2009/08/04 00:39】| URL | fleur #288fbdd01c [ EDIT? ]
あれ?市内では売ってません?
宇治文化なの?
時期的には終りのほうらしいですが
宇治はスーパーとか500グラム入りとかでまだ売ってますよ~。
教室帰りに仕入れちゃいますか!?
レシピ持ってきますね。
【2009/08/04 21:40】| | mofy #28a4da0846 [ EDIT? ]
pagetop
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]